タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

かねだいへ行った。

友人の言っていたカナヘビ(私はヤモリだと思っている)を見に行った。


カナヘビと書かれたケースにいたのは・・・

f:id:oioimioi:20171105201610j:plain

f:id:oioimioi:20171105201814j:plain

神々しいほど鮮やかなミドリ

ランディスヒルヤモリ

f:id:oioimioi:20171105201751j:plain

ヨツメヒルヤモリ

f:id:oioimioi:20171105202844j:plain

コーチヒルヤモリ

(全て「かねだい」のブログからの写真)


どれもマダガスカルヤモリではなかった。

そして、木に登る「ニシミドリカナヘビ」発見。

ミドリでもなく、茶色でもなく、何とも中途半端な色をしていた。

成体になると鮮やかなミドリになるらしい。

こんな風に。

f:id:oioimioi:20171105203500j:plain

顔が青くて怖いな。

このニシミドリカナヘビも、危険を感じると猛スピードで逃げるらしい。

昨日ブログにあげた、リルフォードカベカナヘビ?のように人馴れするカナヘビも可愛いが、猛烈に逃げるのカナヘビにやはり惹かれる。