タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

2017-09-18から1日間の記事一覧

食中 食後 の映像

ニホントカゲ ミミズ カナヘビ 食後に口周りを整える カナヘビ オンブバッタは食し難い

糞チェック

目玉焼きみたいな小さい糞見つけた。オンブバッタを食べているからこんな色なのだろうか?もう一つの糞も同じ色だった。2匹は元気よくウロウロしている。しかし、1匹がいない。トカゲは土の中だろう。しかし、尻尾が途中で切れているカナヘビがいない!脱走…

骨格標本 あれから

やはりウジ虫だけに頼るのは無理があった。ウジ虫は中途半端に皮や内臓を残し、死んでしまっていた。これから綺麗な骨格標本にするにはどうしたらいいのか。やはりどの情報にもあるように、皮や内臓は取り除くべきだということは学んだ。とりあえず、今でき…

皮骨板

カナヘビの頭部。大きな鱗板に分化。各鱗には骨質の板(皮骨板)がある。この皮骨板のデザイン。個体によって少しづつ違うみたいだ。 私は何となく、カナヘビの魅力の一つに、この皮骨板があると考えている。

2017.09.17の糞

一つ見つけた。尿部分が多い。バッタが減っていないため、食べている気配がない。まだ幼体だが、絶対に美しいカナヘビになりそうなのが1匹いる。特に新種なわけでも何でもないが、体の色が鶯色がかっている。尻尾も長い。これからの成長が楽しみだ。