タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の師匠

職場の技能員の方に久々に会った。自然のことに詳しいからこそ、いい具合に適当な世話の仕方をする。憧れである。今朝、会ってすぐにカナヘビのことを伝えると、死因を一緒に考えてくれた。「暑さですかねーやっぱり。カナヘビは暑いと土にもぐっているから…

幕末にもカナヘビ

河鍋暁斎「髑髏と蜘蛛」髑髏の目から出ているのは、紛れもなく、カナヘビではなかろうか?背面のラインはニホントカゲに似ているけれど、背面、側面、腹面の模様具合はニホンカナヘビに見える。尻尾の長さも両目と鼻をくねりと通っていて長い。(でも指が三…

また来た!

昨日、またヤモリが来た。近づきたいけど、隣に蜂が。もしかしてヤモリを守ってるのか?なわけないか。蜂は攻撃してくるので、申し訳ないが、虫コロリアースで撃退。そして土に帰す。

さよなら、カナヘビ

24日、カナヘビの大人三匹、赤ちゃん一匹が亡くなった。動かないカナヘビを見つける度に、「嫌だよ」「お願い」「ごめん」を繰り返し、この身勝手な愛情を吐き出すことで何とか自分を保ってた。その日、出勤前に、霧吹きをして、水入れに水を設置し、コオ…

今日の糞

今日は糞が見当たらなかった。コオロギも減っていない。多分二日間食事をしてない。と、思ったその時、 やはり、お腹がすけば食べる。約10分かけて食べていた。大カナヘビ小カナヘビの食事その辺にちょうどいた昆虫を捕まえて、視界の入るとこに放つ。パンを…

あっ、待ってました✋

ヤモリヤモリって瞼がないから、奇妙である。瞬きは人の心を落ち着かせる。先週、小さいヤモリが窓の裏側にいた。窓からヒョイっと覗いたら、下に落ちてしまって心配していた。色が違うのと、サイズも違う感じがするから、違うヤモリだろう。時々来るヤモリ…

カナヘビの赤ちゃん 死す

赤ちゃんの部屋起きて元気よく動く一匹。もう一匹は石の隙間にいた。しかし、なんか体のバランスが取れてなくておかしい。ひっくり返りやすくなっている。また目が開いていない。開かないというよりも、開けられないのでは?目は口ほどにものをいうとあるけ…

待ってくれ こんな可愛い寝姿見たらおかしくなるわ!

顎を前に出してるとこがニクい。もう一匹はヤモリかの如く、少し高い位置で壁にへばりついて寝ている。土の中にいるダンゴムシが嫌なのか。この赤ちゃんカナヘビ、あともう少し登れば楽に寝れるのに!と思う。しかし、この状態で寝られるということは、筋肉…

見立てる 〜木の無造作に折れた断面〜

老けた人面魚

たくましさが増した赤ちゃん

ヨーロッパイエコオロギに飛びつく二匹いると比べてしまうけど、赤ちゃんカナヘビの一匹は、動きは速いけど何故か一発で餌を捕らえることができない。土を口の周りにつけて残念な気持ちを誘ってくる。

カナヘビについてのニュース

綺麗な色のカナヘビ。少なかろうな何だろうがイタチにとっては関係ない。 沖縄タイムズより

ちゃんと貯めておいた水を飲んでる。安心する。指に水の雫をつけて目の前に出したら舐めて飲んだ。小さい舌でも感触は伝わってくる。大人のカナヘビは舐めてくれない。むしろすごい勢いで逃げる。

脱皮途中

まるで着物がはだけているように脱皮をする。新しい皮はワントーンアップしている。やはり尻尾が先だった。数時間後手足以外は脱皮し終わった。

今日の糞チェック

赤ちゃん部屋 大人の部屋全部白い。これはどう考えればいいのか。全部尿酸ということでいいのか?そして水っぽい。でも、尿酸の部分はちゃんと固まりになってあるから、食べた物の影響か?でもコオロギしかあげてないけれど。敢えて考えるなら、そのコオロギ…

脱皮途中

尻尾から脱皮するのか、それとも尻尾が最後なのか?体の剥がれ皮が見当たらないから、これから体だな。

KANAHEBI PHOTO

負傷箇所発見

今日発見したが、大人カナヘビの中の右足の一番長い指が機能していない。骨折なのか?いつからかわからないから何とも言えないが、生活への支障は見ている限り無さそうに思う。この、中カナヘビは逃げ足が一番速く、警戒心も強い気がするのは、この負傷にま…

糞チェック

大人の部屋糞のチェック 一匹が一回ずつと願う。やっぱり、糞をしてると安心する。便秘や痛風にもなることがあるらしいから、体調を知るバロメーターになる。しかし、結局、どのカナヘビの糞かはわからない。カナヘビ(爬虫類)は、一度の排便で尿とウンコを…

3分25秒あたりから息を飲んで観る、いやむしろ飲めなくて苦しむ

大人の部屋 活発に動いている。 左のカナヘビが飼育している中で一番大きい。餌を横取りしたのも目撃したことがある。そのせいか、体が横に大きくなっている。きっと今お腹を開いたら、コオロギがそのまま出てくるであろう。カナヘビの体調によっては、消化…

Kanabe photo

見立てる 〜リンゴの破片〜

V字で生まれてきたキツネ

ああ 寝ている ホッとする

眠る カナヘビベビー 孵化後12日目 赤ちゃん部屋 朝、1匹の動きがおかしい。 動きが鈍い。時々、前足の指が内側に入り込む。内股のような状態。 後ろ足がまっすぐに伸びている時間が多い。普段は私の指を目に前に出すと、スルスルっと登ってくるのだが、今日…