タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

負傷箇所発見

今日発見したが、大人カナヘビの中の右足の一番長い指が機能していない。骨折なのか?いつからかわからないから何とも言えないが、生活への支障は見ている限り無さそうに思う。この、中カナヘビは逃げ足が一番速く、警戒心も強い気がするのは、この負傷にまつわるトラウマ、過去に何かあったからなのか。

f:id:oioimioi:20170822204651j:plain

様子を見ていくことにする。

 

カナヘビは、この多肉植物の鉢植えによく居る。今日は大カナヘビも乱入している。

 

f:id:oioimioi:20170822205228j:plain

なぜこの鉢植えに密集するのか。

しばし様子を見てみた。

すると、飼育ケース全体の動きから、土を這って動き回っているコオロギを怖れ、高い所に避難しているのではないかと考えた。

昨日から飼育ケースに放していたコオロギだが、いっこうに食べられる気配がない。むしろ皆、逃げ回っているではないか。

なぜか。単純にコオロギが大きすぎた。食べたら喉に突っ掛かりそうなたくましい脚。確かに、こんなの食べたくないし、その脚力で飛びついてこられたらショックは大きいだろう。

なので、すかさず取り除いた。

このコオロギはコオロギとして飼育するしかないのか。

次からは小さめのコオロギにすることと、脚を取ってから飼育ケースに入れることにする。

コオロギ、カナヘビのために命をありがとう。