タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

骨格標本 あれから

やはりウジ虫だけに頼るのは無理があった。ウジ虫は中途半端に皮や内臓を残し、死んでしまっていた。

これから綺麗な骨格標本にするにはどうしたらいいのか。やはりどの情報にもあるように、皮や内臓は取り除くべきだということは学んだ。

とりあえず、今できるとこまでで終わりにすることにする。


ずっと話題にしていた「歯」

f:id:oioimioi:20170918083706j:plain


本当に、骨と癒着している。

凄く細かくて小さな歯だけど、見た目はポロポロに折れそうだけど、顎の骨と癒着しているから折れたりしないのだろう。


内側と外側

f:id:oioimioi:20170918084938j:plain

内側には大きな穴が一つある。

裏に返すと、

f:id:oioimioi:20170918085016j:plain

穴が横に数カ所空いている。


もしかして、これが丸呑みの最中でも呼吸できる仕組みなのか?


動物大百科12を見てみる。

あいにくカナヘビの体のつくりは載っていないので、トカゲで比べてみる。

f:id:oioimioi:20170918085711j:plain


外側の小さい穴はあった!

が、内側の穴はわからない。


でも丸呑みのしてる時は喉が塞がれるから、ここに穴があっても意味ないのか?

いろんな情報を乱読しすぎて、丸呑み中に呼吸できる穴があるっていうのは、どこの情報なのも忘れてしまった。

情報は出どころを把握する。

これ基本だった。