タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

「もぐる」のイメージ

ニホントカゲも1匹飼育を始めている。


ニホントカゲの姿が見えないなあと思ったら

f:id:oioimioi:20170916125953j:plain

尻尾だ。

もしかして、カナヘビに切られた?!まさかー。じゃあ胴体はどこいった?  と色々考えていたら、尻尾がずんずん土の中へ。


「このことか!! もぐるって!」


私は、「カナヘビももぐるよ。」と言い張ってきた。しかしその度に、「えっ。トカゲはもぐるけど、カナヘビがもぐるの見たことないよ。」と言われてきた。

いや、私のもぐってたもんな、とその度に気持ちがモヤモヤしていた。

でも今日のでわかった。

私の言っているもぐると、彼らの言っているもぐるのイメージが全然違うと!

私はちょっと土を掘り始め、土が体に少し覆いかぶさったら、「もぐっている!」と思っていた。

しかし、今日のトカゲは、ずんずん下に向かって土の中を進んでいた。自分の体が見えなくなるまで。


「もぐる」

トカゲは洞窟探検レベル。カナヘビなんぞ、砂遊びレベルだった。