タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

トカゲ参上

f:id:oioimioi:20171227155122j:plain

仲間が増えた。

トカゲが、トカゲが可愛く見える。

何でだろう。あんなに首のシルエットが苦手だったのに。


f:id:oioimioi:20171227161303j:plain

今、飼育ケースは、土が5センチ・籾がら10センチくらいの層になっている。トカゲは直ぐに籾がらの中へ潜る。そして土と籾がらの変わり目のところで休んでいることがほとんどである。カナヘビは潜らない。空洞になっている木の中に入って暖をとる。

似ているけれど習性が違う。


あとトカゲの方が、爪が鋭い。

手に乗せたあと、お腹をさすったりしてちょっと遊んでやるのだが、すぐ爪が引っ掛かってスムーズにできない。そして、あの死んだふり(硬直)をしない。


f:id:oioimioi:20171227161853j:plain

そして昆虫ゼリーを舐める。


総合的に、ニホントカゲの方が飼いやすそうだ。体が強そうに感じる。皮膚も分厚い気がする。




f:id:oioimioi:20171227161745j:plain