タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

前回の脱皮が10月後半。

約一ヶ月ちょっとで、再び脱皮し始めている。

f:id:oioimioi:20171203191503j:plain

今までで一番早いスパンだと思う。


部屋が暖かいおかげで、全くもって冬眠の気配なし。

部屋に日の光の入る日中は、飼育ケースの中をうろついている。

餌は、体の太り具合、痩せ具合を見てあげている。

そんなに食べていないのに体は痩せておらず、不思議である。土の中の小さい虫やらを食べているのだろうか?

f:id:oioimioi:20171203193632j:plainギラ。


先週、学校にいるカナヘビを本格的に冬眠させようということで、ベランダに出した。しかし、土の中に潜る気配なし。

しかも。全然食べていないのか、動きは遅いし、やせ細って、鱗が余計にガザガザしているように感じる。

目も元気がないように感じて、さすがに怖くなった。


首を垂れ、悩みながら廊下を歩いていたら、体が1センチくらいの蜘蛛をゲット。すぐさま飼育ケースへ!

(蜘蛛って脚を掴むと、直ぐ体から脚がもげて逃げてしまう。最終的に飼育ケースに入れたときは、脚が二本になってしまった。そして、噛まれると結構痛い!)

口を開き舌を出すカナヘビ。でもその動きは、超スローモーション。

蜘蛛の脚を噛んでは捨て、食べる気配なし。大丈夫か。

さらに飼育ケースにはミルワームが2匹残っていた。

痩せている。お腹は空いてるはずなのに、なぜ食べぬ!


1日空いた今日、様子を見にいった。

カナヘビ、凄い太っていた!

蜘蛛を食べたんだと思う。

そして、動きも活発になっていて、目もギラギラしていた。

よかった。


冬眠は無理せず行った方がいいようだ。


春まで長い。