タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

冬眠までまだまだかかりそうだ

f:id:oioimioi:20180113194146j:plain

気持ち良さそうでなりより。


この二日間、夜遅くに帰ってきた私は、カナヘビの姿を見なかった。

いつもの木の中に居なかったことや、籾殻が乱れていたことから、もしかしたら冬眠したかと思い、そっとしておいた。


今日、久々に夕方見てみると、ケース内を歩きまわっていた。

寒い日が続いているけど、まだ冬眠しないんだ。

不思議だな。

やはり人が生活している空間だから、温もりがね、あるんでしょ。


そう、学校で飼育していた大きいカナヘビが、上手く冬眠できず、目に力がなくなっていた年末。

これ、まずい顔だ。

どうにかしなきゃ。

カナヘビスペシャリストにすがってみた。そして、その人が飼っているカナヘビ小屋に仲間入りさせてもらい、様子を見ることになった。

数日後話を聞くと、次の日には土の奥深くに潜ってしまったと思われるくらい、姿が見当たらないとのことだった。

多分冬眠している!


すごい不思議だ。

その人の飼育の様子は、本当、適当なようで自然が出来ているんだ。

速攻真似をした飼育ケースで、うちのチビカナヘビは元気に歩きまわっている。


f:id:oioimioi:20180113195649j:plain

f:id:oioimioi:20180113195736j:plain