タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

最後に何を思うか

カナヘビを飼い始めてから数日後、

いつものように仕事終わりの夜にカナヘビケースの様子を見に行くと、あぁ、下半身が硬直していた。

肺は動いている。息はしている。

死んだフリの硬直と何が違うって、

やはり死を感じさせるのは目だ。

何度見たのだろう、この目を。

そして次第に、前足も硬直した。

目を一度クッと開き、口を開き、舌を出した。

最後の力。カナヘビは何を思っていたんだろう。

「                                                       」


自分の好きなものが離れていく。この夏、そんな経験ばかりだ。


みんなはこの小さな死を前にして、何を思うのだろうか。




次の日子どもたちは、どう反応するだろう。