タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

久々にカナヘビとイチャつく。カナヘビの気持ちはいざ知らず。

f:id:oioimioi:20171021102942j:plain

ここ数日、ミルワームを入れても、食べていない。糞もない。


だから、ミルワームを食べやすくしてあげて、口の周りにつけた。口周りについたもの+ミルワーム5ミリくらいを食べた。

そのあと、自分で水も飲んでいた。


f:id:oioimioi:20171021104726j:plain

この顔は威嚇。

頭と顎を挟むと、必ずと言っていいほど糞攻撃をしてくる。


ちなみに自然にする糞と、威嚇の糞に違いはあるのか?見た目は全く変わない。

あと、カナヘビの糞って臭わないから、あまり攻撃にならない気がする。

攻撃するなら、粉状のものを噴射・悪臭を放つなど、相手を咳きこませたり、目を眩ませたりする必要がある。


あっ、でも、カナヘビは攻撃じゃなくて威嚇か。嫌な思いをしてるよっていうお知らせか。



f:id:oioimioi:20171021110140j:plain

この時はすごくスタンダードな表情をしてる。


f:id:oioimioi:20171021110256j:plain

この時は目をつむって、広角が少し上がってるから、安心してる気がしてしまう。


本当、いつ冬眠するんだろう。


最近、ミルワームのおがくずにカルシウムの粉末を混ぜている。カルシウムミルワームになってくれればいいな。と思う。


カナヘビ以外は夢中になれないと思ったけど、

f:id:oioimioi:20171021112224j:plain

ワニじゃない。

あの、よくうちに来ていたヤモリ。

f:id:oioimioi:20171021112404j:plain


初めて手のひらにヤモリを乗せたら

f:id:oioimioi:20171021112306j:plain

とんでもなく可愛いかった。

離したくなくなった。

(でも、すぐ離せた。またヤモリには会えるってすぐ頭の中に浮かんだ。)


足の指がペトペト張り付く様子・・ゆっくり剥がれて、一歩進んで、またゆっくり張り付く。


まるで

f:id:oioimioi:20171021112845j:plain


あぁ、

今自分の思考は、世の中のものが生き物の習性と関係している、つまりものが先行の思考になっている。


自然の神秘から、自分たちの暮らしを豊かにするヒントをもらおうとする思考になりたい。