タムラのBlog

はっとしたら、ぐっときたら まずはそっと抱いてみる

サヨナラ、本当にサヨナラだ。

天気のいい日、日陰も用意しつつ、日向ぼっこさせようと思った。 糞も赤いもの出なくなり、目も多少水分が多いものの、よく開けている。調子は良さそうだ。 ベランダに飼育ケースを出した。 数分後飼育ケースをのぞくと、異常なスピードで土の上を這っている…

心配事

うちのカナヘビは捕食能力が低い。イエコオロギをくわえようとして飛びつくが、壁に顔をぶつけて終わる。また、コオロギを咥えたつもりが、籾殻をパクパクしていることが多い。籾殻とイエコオロギの色が似ていることや、単純に籾殻が邪魔くさいのだと思う。…

今仕事をしている倉庫。木や石や草がわんさかある。ヤモリもカナヘビもトカゲもたくさん隠れてる。近づくとすぐにかくれる。手で網のごとく、とりゃー!(もちろん心の声)と、お覆いかぶせてもそこにはもういない。うちのカナヘビのスピードに慣れきってい…

4・9

昨日午前中、左目に比べて、右目の開きが悪い。午後、よく開くようになった。今朝アスレチック状態。元気である。

ペットショップにかねだいみたいに売られているコオロギがなく、なんらかの処理がされたあとに缶詰に閉じ込められたコオロギが売っていた。とにかく餌!餌が欲しい!その一心でそれを買った。開けると臭う。カナヘビの糞と似たような臭い。ボンっと大きいま…

さよなら トカゲ

数日前から、片目が開かなくなって、心配していたんだが。やはり、今日、しんでしまった。口が全然開かなくて、ちょっと無理矢理開けようとしたら、皮で覆われていて、顔の周りの皮がポロポロ剥がれ出した。脱皮不全だったように思える。春になって、これか…

可愛くてため息ばかり

腹 かいかいしたりおっとっと よろめいたりちっさいオヤジ

めざめて お腹かいかい

久々にトカゲ!自ら出てきたわけではなく、掘り起こしてしまった。欲求に負けた。でも自然に生きてても、偶然土を掘り返される場面があるはず。って考えたけど、冬に土を掘り起こすってないな。元気で良かった。肌がツヤツヤしていた。カナヘビと対面したト…

P.S 元気です チビカナ

変わった動きもないチビカナヘビだが、変わらず元気だ。冬眠もせず、暖かい日中は木から出て動き回る。先日ミルワームをあげた。自分から捕食しない。なので、ミルワームの中身だけを出して与えるた。2匹分食べた。今日も久々にミルワームを与えようと思った…

ただひたすら進む

最近、私の体をアスレチックに、カナヘビは縦横無尽に遊んでいる。遊んでいるのではないか。もし遊んでいるなら、意図的に同じ行動を繰り返すはずだもんな。だから、ただただ冒険しているんだと思われる。前があるから進む。舌で気配を確認しながら進む。先…

冬眠までまだまだかかりそうだ

気持ち良さそうでなりより。この二日間、夜遅くに帰ってきた私は、カナヘビの姿を見なかった。いつもの木の中に居なかったことや、籾殻が乱れていたことから、もしかしたら冬眠したかと思い、そっとしておいた。今日、久々に夕方見てみると、ケース内を歩き…

散歩の途中ではじめての糞

放し飼い中(散歩としよう)歩き始めたと思ったらぴたりと止まり、右の後ろ足を宙に浮かせてバタバタし始めた。左後ろ足は体をしっかり支えている。なんとなく感じる。コイツ、ふんばってる・・・。やはり、見事糞をし、普通に歩き始めた。カナヘビもふんば…

もう、触りまくってる。可愛くて、可愛くて、ムツゴロウみたいに触ったら、久々に糞をした。しかも、甲を描いて、糞が飛んだ。お見事。元気なカナヘビを見るといつも思う。夏のあの一日は何だったんだろう。トカゲは潜ったまま出てこない。生きとるかー?

起きてしまった。 木からちょこんと顔が出ていて、しかもさっきまで寝ていた。 かっわいい〜 って思って写真を撮る瞬間 起きてしまった。 アンリ カルティエ ブレッソンが脳裏に浮かぶ。 「決定的瞬間」 かっけえ写真。 私たちの世界は、どれほどにドラマチ…

トカゲ参上

仲間が増えた。トカゲが、トカゲが可愛く見える。何でだろう。あんなに首のシルエットが苦手だったのに。今、飼育ケースは、土が5センチ・籾がら10センチくらいの層になっている。トカゲは直ぐに籾がらの中へ潜る。そして土と籾がらの変わり目のところで休ん…

FOCUS

🐠

♦︎

アニエスbのブローチ

尻尾が長いデザインはバランスが難しい。

脱皮前後でこんなにも色が変わるのか。脱皮➡︎繰り返し➡︎エッシャー

ナルキッソス神話か

この状態でしばし動かなくなった。

☺︎

今日も愛くるしいカナヘビ

前回の脱皮が10月後半。約一ヶ月ちょっとで、再び脱皮し始めている。今までで一番早いスパンだと思う。部屋が暖かいおかげで、全くもって冬眠の気配なし。部屋に日の光の入る日中は、飼育ケースの中をうろついている。餌は、体の太り具合、痩せ具合を見て…

グラビア

かねだいへ行った。友人の言っていたカナヘビ(私はヤモリだと思っている)を見に行った。カナヘビと書かれたケースにいたのは・・・神々しいほど鮮やかなミドリグランディスヒルヤモリヨツメヒルヤモリコーチヒルヤモリ(全て「かねだい」のブログからの写…

久々に立ち上がっているのを見た。いい感じだ。シューズデザイナーのマノロ・ブラニクのドキュメンタリー映画が12月に公開される。デザイナーのドキュメンタリーは全般的に気になるが、今回、副題が!トカゲに靴を作った少年このタイトルについてマノロの…